コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

IgM IgM

世界大百科事典内のIgMの言及

【免疫グロブリン】より

…ただし,定常部は1種類ではなく,L鎖についてはκ,λの2種類,H鎖についてはμ,γ,α,ε,δの5種類がある。 免疫グロブリンはH鎖の種類により,図2のように,IgM,IgG,IgA,IgE,IgD(Igはimmunoglobulinの略)の5クラスに分かれ,IgGにはさらにγ鎖間の細かな差異によって四つのサブクラス,IgAにも二つのサブクラスがある。各クラスの免疫グロブリン分子には,L鎖としてκ鎖を含むものと,λ鎖を含むものの二つの型がある。…

【抗体】より

…なお,抗体の詳しい構造およびその遺伝子支配については〈免疫グロブリン〉の項を参照されたい。
[抗体の種類]
 ヒトの抗体タンパク(免疫グロブリン)のH鎖には定常部の構造の異なる5種類があり,μ鎖,γ鎖,α鎖,ε鎖,δ鎖とよばれ,これらのH鎖を含む免疫グロブリンはIgM,IgG,IgA,IgE,IgDの五つのクラスに分類される。IgGはさらにIgG1~IgG4の4種のサブクラスに,IgAも二つのサブクラスに分かれる。…

※「IgM」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

IgMの関連キーワード特発性巣状糸球体硬化症の診断基準原発性免疫不全症の検査と診断マクログロブリン血症縁毛馬糞金亀子γ‐グロブリン薔薇実尾長小蜂免疫グロブリン赤斑小頭浮塵子姫黄色尾長小蜂大鳶紋天社蛾小鳶紋天社蛾小鶺鴒太蘭鳥白星頭黒蟻鳥擬内黄天社蛾菖蒲大夜盗蛾新生児感染症リウマチ因子薬剤性肝障害血清抗体検査ミクトサイト