コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Laute Laute

世界大百科事典内のLauteの言及

【リュート】より

…一方,9世紀にはイスラム教徒が直接イタリアに侵攻してその文化を持ち込んでいるし,10~11世紀には十字軍が東方から楽器を含むさまざまな品物を持ち帰っている。ウードがヨーロッパのリュートの直接の先祖であることは,諸国におけるこの楽器の名称luth(フランス語),Laute(ドイツ語),liuto(イタリア語),laúd(スペイン語)などが,すべてウードに冠詞をつけた形al‐ūdに由来する事実からも明らかであろう。 リュートは11~12世紀以降ヨーロッパ諸国に普及し,宮廷楽器として重んじられた。…

※「Laute」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Lauteの関連キーワードクレブス(Norbert Krebs)トリュンメルバッハの滝ユングフラウヨッホハーゲルシュタンゲシュトゥンプザールルイウォールドナウ派ウード

今日のキーワード

ヨリトフグ

硬骨魚綱フグ目フグ科に属する海水魚。本州中部以南の各地と世界中の温帯から熱帯域に分布する。フグ科魚類のなかでも分布範囲がもっとも広い種である。体は円滑で小棘(しょうきょく)はなく、体の腹面に多数のしわ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android