コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mitanni Mitanni

世界大百科事典内のMitanniの言及

【ミタンニ王国】より

…カフカス南部,アルメニア地方から,前3千年紀を通じて徐々に南下してきたフルリ人は,前2千年紀に入ると,北メソポタミア,シリアにかけて広範囲に居住するようになり,いくつかの小王国を建てた。その後,北方あるいは東方から移動してきたインド・アーリヤ系の部族の支配下に統一され,ミタンニMitanni王国として強力な政治,軍事力をもつにいたった。移動してきたインド・アーリヤ系の部族は少数であったが,おそらく軍事力の優位から圧倒的多数のフルリ人を従属させたものと思われる。…

※「Mitanni」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone