コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Parisien,Bassin ParisienBassin

世界大百科事典内のParisien,Bassinの言及

【パリ盆地】より

…パリを中心とするフランス中北部の大盆地。地質的には,ヘルシニアン造山運動でつくられたカコウ岩類や,古生層の露出地域に囲まれた,中生代以降の新しい堆積盆地に相当する。東をボージュ山地とアルデンヌ高原,南をマシフ・サントラル,西をアルモリカン山地に囲まれ,北はドーバー海峡を隔ててロンドン盆地に連なっている。東西,南北それぞれほぼ480kmに及ぶ,西ヨーロッパ最大の堆積盆地である。浅い海底に砂岩や石灰岩などが次々と積み重なるとともに,パリ付近を中心とした沈降が続いた結果,盆地の外側から中心部に向かって,しだいに新しい地質時代の地層が露出する同心円状の地質構造がみられる。…

※「Parisien,Bassin」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone