Pauley,E.W.(英語表記)PauleyEW

世界大百科事典(旧版)内のPauley,E.W.の言及

【賠償問題】より

…日本で賠償支払い問題が生じたのは第2次世界大戦の敗北後である。大戦末期の1945年4月,米英ソ3国が賠償委員会を構成し,その代表にポーリーEdwin W.Pauleyを任命し,第1次世界大戦後の過重な対独賠償が経済的混乱とナチスの台頭を招いたことを考慮して,現金や生産物の賠償を避け,軍需工業とそれに関連した過剰既存設備をおもな対象とし,経済自立を可能にする程度に抑えるという基本方針を示した。ポーリー調査団は45年11月に東京に到着しみずからの調査,アメリカ政府・極東委員会の要望,日本政府の陳情をもとに46年4月〈ポーリー最終報告〉を作成し,空襲を逃れた軍需工業を中心とする重工業施設の過半を賠償として撤去することを勧告した。…

※「Pauley,E.W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android