コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Picus Picus

世界大百科事典内のPicusの言及

【キツツキ(啄木鳥)】より

…日本には,アリスイクマゲラ(イラスト),ヤマゲラアオゲラ(イラスト),オオアカゲラ,アカゲラ(イラスト),コアカゲラ,コゲラ(イラスト),ミユビゲラ,ノグチゲラ(イラスト)の10種が留鳥,または漂鳥として生息している。【斎藤 隆史】
[神話,伝承]
 キツツキはラテン語でピクスといい,ローマ神話によればサトゥルヌスの子ピクスPicusが魔女キルケの愛を拒んだためにこの鳥に変身させられたと伝えられる。またオウィディウスによれば,ロムルスとレムスがオオカミの乳で育ったおり,キツツキにも食物の供給を受けたといわれる。…

【角】より

…生産力や豊穣あるいは力を体現する神には角を有する例が多く,エジプトのイシスやハトホルは牛の角と日輪を頂く姿,ギリシアのパンやサテュロスも角をもつ姿で表される。オウィディウスの《転身物語》には,突然角を生じたピクスPicusが,これを王となる前兆と解釈する話がある。またユダヤ教,キリスト教,イスラム教の祭壇には神の力の象徴として角が置かれる。…

※「Picus」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

Picusの関連情報