Pinnipedia(英語表記)Pinnipedia

世界大百科事典(旧版)内のPinnipediaの言及

【鰭脚類】より

…食肉目鰭脚亜目Pinnipediaに属する哺乳類。食肉目の中で水中生活に適応した仲間で,系統的にはイヌ,クマなどに近い。…

【食肉類】より

…かつて食肉類の1亜目とされていた暁新世の肉歯類Creodontaは,食肉目とは別系統のものと判明し,近年では独立の目とされる。 アシカ科,セイウチ科,アザラシ科の約34種からなる鰭脚亜目Pinnipediaは,形態や生活様式が裂脚亜目のものと顕著に異なるため,しばしば独立の目とされるが,クマ上科のクマ科やイタチ科に近縁で,この上科に含める専門家さえある。臼歯は皆同じ形で裂肉歯がなく,四肢はひれ状に変化し,尾が短く耳介とつめが退化している。…

※「Pinnipedia」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android