コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Shiban Shiban

世界大百科事典内のShibanの言及

【ウズベク族】より


[民族史]
 ウズベクözbekという語が,民族名として初めて史料にあらわれるのは14世紀後半である。当初は,キプチャク・ハーン国領内の草原に住む遊牧民全体をさす名称であったが,15世紀中葉に,ジュチ・ハーンの第5子シバンShibanの後裔よりアブー・アルハイル・ハーンが出て,キプチャク草原に強力な遊牧国家を建設すると,シバン家一族とそれに従属する人々を,とくにウズベクと呼ぶようになった。彼らは,アブー・アルハイルの孫シャイバーニー・ハーンのときに,マー・ワラー・アンナフルやホラーサーンの定住地域に侵攻し,1507年にはティムール朝を滅ぼす。…

【キプチャク・ハーン国】より

…国家の創設者バトゥ(在位1227‐55)はジュチの第2子で,1236‐41年に,キプチャク草原,ロシア,東欧を席巻し,ボルガ下流のサライを中心として国家の基礎を築いた。その際,長兄オルダOrdaらがジュチの本領(イルティシュ流域)を継いで国家の左翼となり,ハーン位を継承したバトゥは,弟のベルケBerkeやシバンShibanらとともに,右翼に所領を占めた。後の史料では,左翼の所領を青帳ハーン国Kök Orda,右翼を白帳ハーン国Aq Ordaと呼ぶこともある。…

※「Shiban」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Shibanの関連キーワードシャイバーニー朝

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android