コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

TAU

1件 の用語解説(TAUの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

TAU

7月16日に開店。店名は広島弁で「届く」を意味する。1階は魚介類や調味料、スイーツなどの食料品コーナー。2階は工芸品、酒工房、熊野化粧筆のセレクトショップやお好み焼き店などがある。3階はサンフレッチェ広島広島カープの応援イベントなどのスペースも併設。ランチディナーが楽しめるダイニングが3階と地下1階にある。

(2012-09-17 朝日新聞 朝刊 広島1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のTAUの言及

【おうし座(牡牛座)】より

…略号Tau。黄道星座の一つ。V字形のヒヤデス星団が牛の顔,数個の星の集りに見えるプレヤデス星団が牛の肩になる。ギリシア神話では,大神ゼウスがフェニキアの王女エウロペのもとに通う時の化身の姿であるという。星空では天の川沿いにオリオンと向きあう。α星アルデバランは赤色巨星で〈あとに従うもの〉の意。プレヤデス星団に続いて東の地平線をのぼる星だからであるが,この星の和名〈あとぼし〉あるいは〈すばるのあとぼし〉は同一の発想に基づくものである。…

※「TAU」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

TAUの関連キーワード広島ガス行き届く・行届く大歌始め目が届く行届く終い弘法今夏の参院選第7回W杯NZ大会末田稲麿よがんす

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

TAUの関連情報