コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Werra Werra

世界大百科事典内のWerraの言及

【ウェーザー[川]】より

…ドイツ中央部をほぼ南北に流れ,北海に注ぐ川。中部ドイツ,チューリンガー・ワルト南西斜面に源を発するウェラWerra川(全長292km)と,その西のレーン山脈中に源を発するフルダFulda川(全長218km)が互いにほぼ北流し,ハノーファーシュ・ミュンデンHannoversch‐Mündenで合流して,それより下流部をウェーザー川という。ハノーファーシュ・ミュンデンより下流部の全長は440km。…

【ヘッセン】より


[地理]
 ドイツを南北に分かつマイン川が州のほぼ中央を東から西に流れる。マイン川以南の土地は南東部のオーデンワルトOdenwald山地を除き上部ライン平原に連なる低地で,これはマイン川を越えて州中央部にも入り込んでいるが,州の東西両側面と北部は中部山岳地帯に属する山地で覆われ,その間をライン川の支流ラーンLahn川やウェーザー川の支流フルダFulda川やウェラWerra川が流れて複雑な地形を形づくっている。北部の山間の多数の小盆地は〈ヘッセンのくぼ地〉といわれる。…

※「Werra」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Werraの関連情報