gardening

翻訳|gardening

世界大百科事典内のgardeningの言及

【園芸】より

…horticultureとはラテン語のhortus(囲うこと,または囲まれた土地の意)とcultura(栽培の意)に由来し,17世紀以降使われるようになった言葉である。なお同義語としてgardeningという語が用いられることもある。 果樹園芸と野菜園芸の目的はわれわれの嗜好に合った食品(果物・野菜)を生産することであり,花卉園芸の目的は花を栽培,観賞することによってわれわれの美的欲求を満足させることである。…

【造園】より

…それまでは,作庭,造庭,築庭などといわれ,もっぱら庭園を対象としていた。造園に相当する英語は,イギリスではgardening,garden craft,garden design,landscape gardeningなどであるが,アメリカではlandscape art,landscape design,landscape engineering,landscape architectureなどと用いられ,両国で異なっている。これは造園の内容が新大陸では拡大していることによる。…

※「gardening」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

医療過誤

診療過誤ともいい,医療行為一般の誤りをさす。医学知識の不足,医療技術の未熟,診療行為の全体としての疎漏さ,不適切な薬剤や医療器具の使用などが原因となる。具体的には誤診,診断の遅延,手術過誤,注射事故,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

gardeningの関連情報