コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

kamin kamin

世界大百科事典内のkaminの言及

【村】より


[ジャジマーニー関係]
 地主ないし支配的カーストに属する農業者とむらの他カースト,一般に職人カーストの者は,ジャジマーニーjajmānī関係でもって結ばれている。この関係でサービスを提供する者をカミンkaminと呼び,サービスの提供を受け,その払いをする者をジャジマーンjajmānという。この関係は農業者と職人カーストとの関係のみならず,職人カーストと職人カーストの者(例えば大工と床屋)との間にもあるが,その中心は前者の関係にある。…

※「kamin」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

kaminの関連キーワード上ノ国館調査整備センター胎児性アルコール症候群シモーヌ シニョレ三日月マンハッタンメル ブルックスフリードランダーナオミ・グレースイーモトロール上三川(町)上ノ国(町)ポリエチレンユダヤ演劇上山(市)ブルックス上関(町)シニョレ赤嶺里奈神農直隆真弓ケイ

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android