コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

linkage linkage

翻訳|linkage

世界大百科事典内のlinkageの言及

【遺伝】より

…このような同一染色体上の遺伝子群は,上述の独立遺伝の法則に従わず,いっしょに子孫に伝わる傾向を示す。この現象を連鎖linkageとよんでいる。トウモロコシのある染色体に芽生えの色(緑色と白色),葉の光沢(非光沢性と光沢性)および稔性(正常と部分不稔)を支配する遺伝子がのっている。…

【遺伝的組換え】より

…これを基にして,いわゆるメンデルの〈独立分離の法則〉が提唱された。
[連鎖linkage]
 〈独立分離の法則〉の例外を見いだし,連鎖という概念を最初に出したのはスタートバントA.H.Sturtevant(1913)である。この現象は,複数の遺伝子が〈独立分離の法則〉に従わず組として親から子に(または個体から個体に)伝わるもので,その程度は遺伝子の組合せによって異なるが,通常は50%を越えることはない。…

※「linkage」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

linkageの関連キーワードコンベンションリンケージエチレン・プロピレンゴム染色体地図

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

linkageの関連情報