コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

majorite majorite

世界大百科事典内のmajoriteの言及

【ザクロ石(柘榴石)】より

…これらの高圧実験の結果から,パイロープやパイロープ成分に富むザクロ石構造固溶体はカンラン石やその高圧相である変形スピネル,スピネルや輝石とともに地下60~80kmから700kmまでの深さのマントルの主要鉱物として広く存在していると考えられている。この輝石に近い化学組成のザクロ石は隕石に発見され,メージャライトmajorite Mg3(Fe,Al,Si)2Si3O12という鉱物名が与えられている。 研磨材として,また透明の美しい結晶は宝石として用いられる。…

※「majorite」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone