publicani(英語表記)publicani

世界大百科事典(旧版)内のpublicaniの言及

【徴税請負】より

…中国でも類似した請負が存在したが,必ずしもヨーロッパ世界のそれと厳密に対応したものではなかった。
【ローマ】
 急速に支配領域を拡大し,大帝国を形成した共和政後期のローマにおいては,官僚機構の整備が徴税事務の膨張に追いつかず,また支配下においた諸地域の従来の税制を存続させ多様な方式が併立していたので,徴税請負人(プブリカニpublicani)の活動の範囲はきわめて大きかった。属州からの徴税の請負人の決定は入札方式で行われ,大きな資本をもった層がこの権利を獲得した。…

【ローマ】より

…倉庫として使われた〈アエミリウスの柱廊Porticus Aemilia〉(前193),テベレ川最古の石造橋アエミリウス橋Pons Aemilius(前179),中央広場のバシリカ群(前184年の〈大カトーのバシリカ〉,前179年のバシリカ・アエミリアBasilica Aemilia,前170年のバシリカ・センプロニアBasilica Sempronia),ギリシア式神殿をまねた最古の大理石製神殿(前146年のユピテル・スタトルJupiter Stator神殿),初の地上式上水道(前144年のマルキア水道Aqua Marcia)などがこの時期に属する。これらの施設の建造および補修はケンソルほかの役人と契約した公共事業請負人プブリカニpublicani(競争入札による)の手で行われ,工事完成後は役人の査察を受けた。それゆえ公共事業は役人となったローマ貴族の名声獲得の舞台であり,建造物は担当役人の名(氏族名)を冠して呼ばれる例が多かったが,他方,地位利用による不正蓄財もまれではなかった。…

※「publicani」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android