reservation(英語表記)reservation

翻訳|reservation

世界大百科事典(旧版)内のreservationの言及

【アメリカ】より

…北アメリカのヨーロッパ植民者は多く家族移民であり,また先住民族もメキシコやペルーにおけるような進んだ文明を持たず,人口も比較的少なかったので,彼らをヨーロッパ人のための労働力として利用することは不可能だった。したがって白人移民と先住民族の日常生活における接触は少なく,また合衆国の西部進出がさかんになると,白人と先住民族との間に紛争が絶え間なく起こり,武力によって前者が後者を制圧して保留地reservationに追いこんだから,隔離segregationが白人と原住民の関係における基本原理となった。南部の黒人は,綿花の大農園の生産のためにアフリカから輸入された,人間以下の劣った存在と見なされていたから,そこではさらにきびしい隔離が行われた。…

※「reservation」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android