コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

secretary secretary

翻訳|secretary

世界大百科事典内のsecretaryの言及

【書記】より

…ラテン語では〈書く〉を語源とするscribaという語があてられるが,ユダヤ教の教典を記録し解釈する人という意味から,新約聖書では〈律法学者〉の訳が用いられている。いっぽう,書記は王,権力者のもとで,秘密secretumにあずかっているという点をとらえてsecretaryという語も用いられるようになった。狭義の秘書の意のほか,イギリス,アメリカでは大臣・長官の呼称にもなっている(大臣にあたる語としては,補佐役を意味するministerもある)。…

【机】より

…18世紀のロココ様式時代には,花模様や幾何学模様の寄木細工や中国趣味(シノアズリー)の漆塗が施されて一段と華麗さを増した。1700年ころからビューローの上に観音開きの扉付き大型書棚あるいは整理棚を載せたセクレタリーsecretaryとよぶ書きもの机が現れた。ビューローの傾斜板は垂直になり,正面の扉を前に倒すと書台になる。…

※「secretary」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

secretaryの関連キーワードsecretary serviceマン(Horace Mann)business ladyマデレーン オルブライトテレホンセクレタリー女秘書スージーコントローラーフォックス国際連合sec.SG書記秘書

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

secretaryの関連情報