コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

tackle tackle

翻訳|tackle

世界大百科事典内のtackleの言及

【ラグビー】より

…スクラムトライscrum tryスクラムに投げ入れられたボールを保持したまま,相手側を押し切り,スクラムの状態でトライを奪うこと。スマザータックルsmother tackle相手をボールとともに抱えてパスをさせないようにするタックルのこと。スローフォワードthrow forwardボールを自分より前に向かって投げること。…

【レスリング】より

…レスリングは世界最古のスポーツといわれ,人類の起源とともにあった競技である。人類がその生存,生き残りをかけて,生活の重要な手段として発展してきた格闘競技である。対人競技に属し,日本の相撲,柔道や,サンボモンゴル相撲,インド相撲,中国相撲の摔跤(シュアイジャオ)なども含まれるが,スポーツの種目としてはオリンピックで実施されているレスリング競技を指し,フリースタイルレスリングfree style wrestling,グレコローマンレスリングGreco‐Roman style wrestlingの二つの種目がある。…

※「tackle」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

tackleの関連キーワードサッカーの用語ホッケーの用語藤原新太RTLT

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

tackleの関連情報