コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

temps temps

世界大百科事典内のtempsの言及

【時間】より

…世界におけるすべての変化および無変化において保持されている何ものかを時間と呼ぶ。一面から言えば,時間はまた人間と外の世界との接点に現れるものでもある。例えば,私は〈今〉,外の世界を見,聴き,感じている。それは〈過去〉につながり,また〈未来〉につながる。そうした人間と世界の接点に示される〈今〉〈過去〉〈未来〉の三つの様態を貫くものが時間である,と定義することもできよう。もっとも,過去,現在,未来という時間の三態のどこに主眼点を置くか,という問題は時間をめぐる重要な論点の一つである。…

【バレエ】より

…他のバレエ団ではソリストsolisteと呼ばれることが多い。タンtempsクラシック・ダンスの技術の最小の単位。原則的には踊り手の体重が一つの足から他の足へ移動しないものをいう。…

※「temps」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

tempsの関連キーワードモーリヤック(Claude Mauriac)世の終わりのための四重奏曲ラ・モト・ル・バイエディディ・ユベルマンダニエル=ロップス失われた時を求めてレール・デュ・タンリトル・マガジンペイルフィットブラジヤックペロー童話集モーリヤックブラジアックプレベールティエリーフィリップルノルマンル・モンドプルースト調和の時代

今日のキーワード

大義

1 人として守るべき道義。国家・君主への忠義、親への孝行など。「大義に殉じる」2 重要な意義。大切な事柄。「自由平等の大義を説く」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

tempsの関連情報