le

プログレッシブ 仏和辞典 第2版の解説

le1, la /l(ə), la ル,ラ/, ⸨複⸩ les /le レ/

[定冠詞]

男性単数le(l')女性単数la(l')
複数les
*le, la は母音または無音の h の前で l'となる.
*le, les は前置詞 à, de のあとでは以下のように縮約される.
à +le→aude +le→du
les→auxles→des

I普通名詞とともに語法ARTICLE.

1限定特定化その,あの,例の名詞の指し示す事物が共通の知識,前後の文脈などによって特定のものであることが相手に分かると判断される場合に用いられる.

➊ ⸨唯一物または唯一と見なされる事物⸩

le soleil et la lune|太陽と月

la Vierge|聖母マリア.

➋ ⸨発話の状況などにより特定化される事物⸩

Ouvre la fenêtre.|窓を開けて

Les enfants sont sortis.|子供たちは出かけていて,今家にいない

aller chez le boulanger.|(いつもの)パン屋に行く.

➌ ⸨すでに別の語で言及された事物⸩

Je lui ai apporté cinq cents euros, mais il n'a pas accepté l'argent.|私は500ユーロ持って行ったが彼はそのお金を受け取らなかった.

➍ ⸨名詞が補語,従節などによって限定されるとき⸩

la voiture de mon père|私の父の車

le vingtième siècle|20世紀

C'est l'homme dont je vous ai parlé.|あの人があなた(方)にお話しした人です

avoir l'espoir de réussir|成功する望みがある

J'ai la certitude qu'il s'est trompé.|私は確かに彼が間違っていると思う

⸨同格⸩ la reine Victoria|ヴィクトリア女王.

➎ ⸨体の部分,精神の働きなどを表わす名詞⸩

J'ai mal à la tête.|私は頭が痛い

Il s'est cassé la jambe.|彼は足を折った

Il a perdu la raison.|彼は頭がおかしくなった.

➏ ⸨日付,時期⸩

le 14 [quatorze] juillet|7月14日

le dix de ce mois|今月の10日

le matin|朝

le lendemain|翌日.

2総称的機能⸩ …というものその名詞の指し示す事物の種,総体,概念などを表わす.

➊ ⸨総称⸩

L'homme est mortel [Les hommes sont mortels].|人間はいつかは死ぬものだ(単数では抽象的にとらえた種を,複数では種を構成する個体の総和を表わす)

Je préfère le thé au café.|私はコーヒーより紅茶が好きだ

J'aime les chiens.|私は犬が好きだ

Le chien est parent du loup.|イヌはオオカミに近い.

➋ ⸨種属の典型⸩

Ce n'est pas une moto, c'est la moto.|並のバイクじゃない,本物のバイクだ.

この場合には,定冠詞はしばしばイタリックで示されたり,« » で囲まれ,強調される.le [la, les] ... par excellence という形を取ることも多い.

L'Amérique, c'est « le » pays des communautés (par excellence).|アメリカ,それはさまざまなコミュニティから成る国の典型だ.

3 ⸨配分⸩ …につき,…ごとに

dix euros le kilo|1キロ10ユーロ

trois fois la semaine|週に3回

Le dimanche [Les dimanches], il va à la messe.|日曜ごとに彼はミサに行く.

4 ⸨近似値⸩ 〈les+数量表現〉….

vers [sur] les huit heures|だいたい8時ごろ

Elle a dans les trente ans.|彼女は30歳くらいだ.

5 ⸨指示,感嘆,呼びかけ⸩ 指示形容詞 ce に近い機能を持つ.

de la sorte|そのように

pour le moment|今のところ

Oh! la belle vie!(= quelle)|なんとすばらしい人生だろう

Hé! l'homme!|おい,そこの人.

II固有名詞とともに

1 ⸨原則として定冠詞をつける場合;人名・都市名以外⸩

➊ ⸨国,地方,山,川,群島などの地名⸩

la France|フランス

la Bretagne|ブルターニュ地方

la Méditerranée|地中海

la Seine|セーヌ川.

➋ ⸨民族・国民名⸩

les Français|フランス人.

➌ ⸨建物,公共施設,街路,組織など⸩

la tour Eiffel|エッフェル塔

le Louvre|ルーヴル美術館

l'avenue des Champs-Elysées|シャンゼリゼ大通り

la SNCF|フランス国有鉄道.

➍ ⸨新聞,雑誌⸩

Le Figaro|「フィガロ」紙.

➎ ⸨乗り物⸩

le TGV|フランス新幹線.

➏ ⸨祝祭日⸩

l'Assomption|聖母被昇天.

2 ⸨人名,都市名に例外的に定冠詞をつける場合⸩

➊ ⸨定冠詞が姓または都市名の一部⸩

Mme de La Fayette|ラ・ファイエット夫人

Le Havre|ル・アーヴル.

➋ ⸨補語,従節などで限定されるとき⸩

la Rome antique|古代ローマ

le Napoléon d'avant Waterloo|ワーテルローの敗戦前のナポレオン.

➌ ⸨複数で⸩ ⸨家族,父子,兄弟などを示すとき⸩ …一家,一族.

les Martin|マルタン一家

les Thibault|「チボー家の人々」(マルタン・デュ・ガールの小説)

les Bourbons|ブルボン朝

les Goncourt|ゴンクール兄弟.

一般に姓は単数形で表わす.ただしフランス王家は複数形.

➍ ⸨複数で⸩ ⸨類型,同類を示すとき⸩ …のような人々.

les Homères et les Virgiles|ホメロスやウェルギリウスに似た詩人たち.

一般に姓は複数形で表わす.

➎ ⸨作品を示すとき⸩

les Rubens du Louvre|ルーヴルにあるルーベンスの絵.

➏ ⸨親しみ,軽蔑を示すとき⸩

le Dupont|デュポンのやつ.

III形容詞,副詞,動詞などとともに

1 ⸨名詞化⸩

le beau et le laid|美と醜

le manger et le boire|食べ物と飲み物;飲食

les moins de vingt ans|20歳以下の人々

Alexandre le Grand|アレキサンドロス大王.

2 ⸨形容詞を並置する場合に,同一名詞の反復を避けて⸩

J'ai acheté des chaussures neuves et j'ai jeté les vieilles.|新しい靴を買って,古いのは捨てた.

3 ⸨形容詞の最上級⸩ 定冠詞は性数変化する.

Marie est la plus grande de la classe.|マリーはクラスで一番背が高い.

4 《副詞の最上級.定冠詞は常に le.

C'est elle qui chante le mieux.|一番歌がうまいのは彼女だ.

à la+形容詞女性形[名詞]

…風に,…の方式で(⇒À).

le2, la /l(ə), la ル,ラ/, ⸨複⸩ les /le レ/

[代] ⸨人称⸩ (le, la は母音または無音の h の前では l'となる)

1 ⸨直接目的語;名詞に代わる⸩

彼(ら)を,彼女(ら)をそれ(ら)を

《Tu connais Marie? ―Non, je ne connais pas. Tu peux me la présenter?》|「マリーを知っているかい?」「知らないんだ.彼女を紹介してくれる?」

Vous avez un beau sac. Où l'avez-vous acheté?|すてきなバッグですね.どこでそれを買ったんですか?

Donnez-le [la]-moi.|私にそれをください.

➋ ⸨voici, voilà とともに⸩

《Vos papiers? ―Les voici.》|「身分証は?」「はい,ここにあります」

➌ ⸨成句中で本来の名詞に代わって⸩

Ferme-la!|黙れ(=Ferme ta bouche!).

2 ⸨中性代名詞 le⸩ ⸨不変⸩

➊ ⸨直接目的語;不定詞,節,文に代わる⸩ それを,そのことを

Tu peux venir avec moi, si tu le veux.|私と一緒に来たいのなら来てもいいよ

《Il est malade. ―Je le sais.》|「彼は病気だ」「知ってるよ」

Je te l'avais dit.|だからそう言ったじゃないか

Il est plus malin que vous ne le pensez.|彼はあなた(方)が(そう)思っているより抜け目のない男です.

➋ ⸨属詞;形容詞,無冠詞名詞,分詞などに代わる⸩

《Ils sont riches? ―Ils l'étaient, mais ils ne le sont plus maintenant.》|「彼らは金持ちですか?」「昔はそうだったが今はもう違う」

Je veux devenir médecin, et je le deviendrai.|私は医者になりたい,いやきっとそうなってみせる.

出典 プログレッシブ 仏和辞典 第2版プログレッシブ 仏和辞典 第2版について 情報 | 凡例

ポケットプログレッシブ仏和・和仏辞典 第3版(仏和の部)の解説

le1, la

((複))les [定冠]((le, la は母音・無音の h の前で l'となる.le, les は次のように縮約される.à + le → au, à + les → aux ; de + le → du, de + les → des))

1 ((普通名詞とともに))

❶ ((特定))その,あの;例の.

Fermez la porte.|ドアを閉めてください

C'est l'homme dont je vous ai parlé.|あの人があなた(方)にお話しした人物です

((唯一物))le soleil|太陽

((日付))le 8 mai|5月8日

((身体部位))J'ai mal à la tête.|頭が痛い.

❷ ((総称))

J'aime le café.|私はコーヒーが好きです

L'homme est mortel.|人間はいつかは死ぬものである

Les hommes sont égoïstes.|人間はだれも皆利己的である.

❸ ((配分))…につき.

deux euros le kilo|1キロ2ユーロ

le dimanche [les dimanches]|毎日曜に.

2 ((固有名詞とともに))

❶ ((人名・都市名以外の固有名詞は原則として定冠詞をつける))

la France|フランス

la Seine|セーヌ川.

❷ ((人名・都市名に例外的に定冠詞をつける場合))

((姓,都市名の一部))Mme de la Fayette|ラ・ファイエット夫人

Le Havre|ル・アーヴル

((形容詞などで特定化される場合))la Rome antique|古代ローマ.

❸ ((複数))…一家[一族];…のような人々.

les Thibault|チボー家の人々

les Bourbons|ブルボン王家([注]姓は単数が原則.フランス王家の場合は複数)

les Homères|ホメロスのような詩人たち([注]姓は複数が原則).

❹ …の作品.

les Rubens du Louvre|ルーヴルにあるルーベンスの絵.

❺ ((親しみ,軽蔑))

le Dupont|デュポンのやつ.

3 ((形容詞,副詞,動詞とともに))

❶ ((名詞化))

le beau|美

le manger et le boire|食べ物と飲み物.

❷ ((最上級))

Elle est la plus grande de la classe.|彼女はクラスで一番背が高い.

à la ...

…風に[の].

le2, la

((複))les [代]((人称))((le, la は母音・無音の h の前で l'となる))

1 ((3人称,直接目的語))

❶ 彼を,彼女を,それを;彼らを,彼女たちを,それらを.

Tu peux me le [la] présenter?|彼[彼女]を私に紹介してくれる

Je l'ai rencontré(e).|私は彼(女)に出会った

Donnez‐le[la]‐moi.|(男性[女性]名詞単数を指して)それを私にください.

❷ ((成句中で,指示性を失って))

l'emporter sur ...|…よりまさる

Ferme‐la!|[俗]黙れ.

2 ((中性代名詞 le))

❶ ((不定詞,節に代わる))そう,そのことを.

Tu peux venir avec moi, si tu le veux.|私と一緒に来てもいいよ,そうしたければ.

❷ ((形容詞(的名詞)に代わる))そう.

《Ils sont riches?―Ils l'étaient autrefois.》|「彼らは金持ちですか」「昔はそうだった」

[男]

❶ 布幅;(壁紙などの)幅.

❷ 〚服〛(スカートなどの)ゴア,襠(まち).

出典 ポケットプログレッシブ仏和・和仏辞典 第3版(仏和の部)ポケットプログレッシブ仏和・和仏辞典 第3版(仏和の部)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android