ジェスチャー入力(読み)ジェスチャーニュウリョク(その他表記)Gesture Input

知恵蔵mini 「ジェスチャー入力」の解説

ジェスチャー入力

身ぶり手ぶりで情報端末やゲーム機などを動かす技術画面から指を離さずにスライドさせたり、コントローラーを使用したりして操作するものから、機器に搭載したセンサーが指やペン先など3次元の身体の動きを読み取り、画面に触れることなく操作可能なものへと進化を遂げている。この新たな技術は、2010年に米マイクロソフト社が発売した体感型ゲーム機「Kinect for Xbox 360」で初めて採用された。13年現在、アップル社を始め米国のIT企業各社が実用化に向けた開発を進めている。

(2013-12-10)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む