スズキGSX-R750

日本の自動車技術240選 「スズキGSX-R750」の解説

スズキ GSX-R750

耐久レーサそのままのスタイリングメカニズムを搭載して登場し、スズキレースを通じて開発された技術が市販車にフィードバックされた車として、750ccのベストセラーとなった。保管場所スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年1984
製作者(社)鈴木自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(動態)・公開
車名スズキ
型式GR71F(GSX-R750
会社名鈴木自動車工業株式会社
車種・用途自動二輪車
実車所在/模型スズキ株式会社
製作開始年1984
スタイルオートバイ
乗員2
車両重量200kgf
前軸重100kgf
後軸重100kgf
全長2,110mm
全幅745mm
全高1,205mm
前照灯ハロゲン
タイヤサイズ(前)110/80-18
タイヤサイズ(後)140/70-18
特徴・諸元値はすべて国内仕様
フレームアルミダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式
軸距1,430mm
車高調整なし
ステアリングセパレートハンドル
ブレーキ(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ(後)油圧式シングルディスク
ダンパー(前)あり
ダンパー(後)あり
走行安定装置なし
種類油冷4サイクルガソリン
気筒配列直4横置
弁機構DOHC 4バルブ
気化器あり
内径x行程70.0×48.7mm
排気量0.749L
点火系フルトランジスタ式
最高出力/回転数77PS/9500rpm
排気浄化消音マフラー
過給機なし
潤滑方式ウエットサンプ
始動方式セルフ式
燃料タンク容量19L
特徴・スズキ独自の油冷式エンジン
変速機6段リターン式
動力伝達方式チェーン式
クラッチ形式湿式多板(油圧式)
その他事項燃料噴射:なし;比出力:102.8PS/L;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android