コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

はこいりねこ はこいりねこ

1件 の用語解説(はこいりねこの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

はこいりねこ

地上波テレビ局5局と広告代理店4社が出資・運営しているインターネットテレビサイト「テレビドガッチ」が制作した猫のキャラクター。ひょうたん型の猫の箱の中に、ユーモラスに擬人化された猫が1匹ずつ入っている形態で、10種いる猫にはそれぞれ「にゃんとかにゃるねこ」「ブラックねこねえさん」「ここだけのはなしねこ」などの名称がつけられている。2012年に登場し、同年9月頃にはテレビドガッチの宣伝キャラクターとしてCMに起用され次第に人気を高めた。同時に、絵本、IT機器用アプリケーションシールカップなど多彩なグッズ展開が行われている。

(2013-2-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

はこいりねこの関連キーワードアカウント広告代理店地上波アサツー ディ・ケイ広告代理業スポット広告地上波デジタルテレビジョン放送地上波デジタルテレビ放送デジタルテレビ放送乗合代理店

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone