コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

擬人化 personalization

翻訳|personalization

デジタル大辞泉の解説

ぎじん‐か〔‐クワ〕【擬人化】

[名](スル)人間でないものを人間に見立てて表現すること。「動物を擬人化した童話

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ぎじんか【擬人化】

( 名 ) スル
人間でないものを人間になぞらえて表現すること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の擬人化の言及

【アナロジー】より

…また,発達研究においては,子どもの概念獲得を支えるアナロジーの働きが重視されている。たとえば,擬人化は,未知の対象に,人に関する豊富な知識を対応づけるアナロジーの働きである。 第4に,アナロジーは創造機能を持つ。…

【アレゴリー】より

…イエス・キリストが好んで説いたこの種の〈たとえ話〉は聖書に多くみられる。アレゴリーは中世ヨーロッパにおいて盛んとなり,愛,憎悪,嫉妬,傲慢,慈悲等々の善悪さまざまな抽象概念が擬人化され,文学作品に登場する。近代小説の立場からすれば,一見,単純素朴とも思われるこの方法によって,中世の詩人,哲学者らは,人間の精神,心理,情念の世界を描き,人間の倫理的・宗教的課題を追求しようとした。…

【擬人主義】より

…人間以外の対象に人間的属性を投射し,人間anthrōposの形morphēをもつものとして理解するのが擬人主義(または擬人化)である。歴史的には,投射の対象が神であるときに,特にこの語を使うことが多かった。…

※「擬人化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

擬人化の関連キーワード意味抽出型キャラクター即物型キャラクターファンシードレスプロダクトコーン蜜蜂マーヤの冒険ラフォンテーヌ呆れが礼に来る鳥獣人物戯画鴉鷺合戦物語サビニャックヒュギエイアじしょたんずマリアンヌ擬人カレシオケアノス土用三郎田河水泡月の色人蚶貝比売タナトス

今日のキーワード

コペルニクス的転回

カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になる...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

擬人化の関連情報