擬人化(英語表記)personalization

翻訳|personalization

デジタル大辞泉の解説

ぎじん‐か〔‐クワ〕【擬人化】

[名](スル)人間でないものを人間に見立てて表現すること。「動物を擬人化した童話

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ぎじんか【擬人化】

スル
人間でないものを人間になぞらえて表現すること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ぎじん‐か ‥クヮ【擬人化】

〘名〙 人間でないものを、人間になぞらえて扱うこと。
※雪(1935)〈鏑木清方〉「多く行はれる禽獣の擬人化の中でも殊に傑れたものであらう」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の擬人化の言及

【アナロジー】より

…また,発達研究においては,子どもの概念獲得を支えるアナロジーの働きが重視されている。たとえば,擬人化は,未知の対象に,人に関する豊富な知識を対応づけるアナロジーの働きである。 第4に,アナロジーは創造機能を持つ。…

【アレゴリー】より

…イエス・キリストが好んで説いたこの種の〈たとえ話〉は聖書に多くみられる。アレゴリーは中世ヨーロッパにおいて盛んとなり,愛,憎悪,嫉妬,傲慢,慈悲等々の善悪さまざまな抽象概念が擬人化され,文学作品に登場する。近代小説の立場からすれば,一見,単純素朴とも思われるこの方法によって,中世の詩人,哲学者らは,人間の精神,心理,情念の世界を描き,人間の倫理的・宗教的課題を追求しようとした。…

【擬人主義】より

…人間以外の対象に人間的属性を投射し,人間anthrōposの形morphēをもつものとして理解するのが擬人主義(または擬人化)である。歴史的には,投射の対象が神であるときに,特にこの語を使うことが多かった。…

※「擬人化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

大学入試センター試験

国立大学の共通第1次学力試験制度は、1979年度に導入された。入学試験を第1次と第2次とに分け、第1次試験は大学入試センターが共通学力試験を実施。第2次試験は各大学がきめ細かな入学者選抜を行うことを目...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

擬人化の関連情報