コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ふぞろいの林檎たち

2件 の用語解説(ふぞろいの林檎たちの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ふぞろいの林檎たち

日本のテレビドラマ。放映はTBS系列(1983年5月~7月)。全10回。脚本:山田太一。出演:中井貴一、時任三郎、手塚理美ほか。山田太一の代表作のひとつに数えられる「ふぞろいの林檎たちシリーズの第一作目。「四流大学」に通う若者たちの悩みや恋愛を描く。

ふぞろいの林檎たち

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はTBS系列。1983年の放映開始から、1997年の終了まで、4つのシリーズが制作・放映された。出演:中井貴一、時任三郎、柳沢慎吾、手塚理美ほか。「四流大学生」の悩みや恋愛・就職などをリアルに描き、同世代の視聴者から高い支持を得た第1シリーズから、10年以上にわたり年齢を重ね成長していく主人公たちの姿を追い続けた作品で、原作・脚本の山田太一の代表作のひとつ。主題歌サザンオールスターズの『いとしのエリー』。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ふぞろいの林檎たちの関連キーワード絶対零度チーム・バチスタお水の花道俺たちシリーズ菊次郎とさき君に伝えたい特命係長・只野仁はんなり菊太郎平成夫婦茶碗茂七の事件簿

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ふぞろいの林檎たちの関連情報