ブランド家電(読み)ぶらんどかでん

知恵蔵 「ブランド家電」の解説

ブランド家電

インテリアとの調和や、デザインへのこだわりから生まれた、生活家電を中心とする新しい趣向の製品ラインアップ。±0(プラマイゼロ/プラマイゼロ(株))、atehaca(あてはか/東芝)、amadana(アマダナ/リアルフリート)、ZUTTO(ズット/象印)などがその代表例。ライフスタイルの多様化を背景に生まれた、これらの製品群に共通する点は、汎用的デザイン志向を排した個性的なデザインであること。多品種少量生産傾向にあっては、的を射たデザイン戦略といえよう。また販売方法も一般量販店ではなく、直営ショップをはじめ、インテリア・ショップ、セレクト・ショップなどで展開し、デザイン同様のこだわりがうかがえる。代表的なヒット製品としては、深澤直人デザインによる「±0/加湿器」(2005年度Gマーク金賞)があげられる。

(武正秀治 多摩美術大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android