コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

めのは めのは

日本の郷土料理がわかる辞典の解説

めのは


島根県出雲地方特産の板わかめ

出典 講談社日本の郷土料理がわかる辞典について 情報

世界大百科事典内のめのはの言及

【郷土料理】より

… 芋棒サトイモの一種のエビイモと棒ダラの煮物で,身欠きニシンを巧みに使ったニシンそばと同じく,生鮮海産魚の入手がむずかしかった時代の京都でくふうされた郷土料理である。
【中国,四国】
めのは飯,めかぶとろろ山陰一帯は良質のワカメの産地で,ワカメを〈めのは〉と呼ぶ。めのは飯はやわらかい干しワカメをあぶって熱い飯にもみかける。…

【ワカメ(若布)】より

…めかぶはすりおろして,調味した汁でのばして〈めかぶとろろ〉をつくる。山陰地方では幅の広い良質の葉を〈めのは〉と呼び,火であぶってもみくだいて熱い飯にかけたり,酒のさかなにする。【鈴木 晋一】。…

※「めのは」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

めのはの関連キーワード鳥取県鳥取市国府町宮下国府(鳥取県)キトラ古墳藤岡藤十郎野洲(市)河竹黙阿弥可美真手命権謀術数めのは飯五ヶ所湾ゴミムシ党利党略救助梯子板若布ふいごだらし大根島四千両紡錘車策略

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android