ワーリッツァー1015型(読み)わーりっつぁーいちぜろいちごがた

世界大百科事典(旧版)内のワーリッツァー1015型の言及

【ジュークボックス】より

…しかし本格的に普及したのは1927年にシカゴのAMI社(Automatic Musical Instrument Co.)が電気増幅装置付きの機種を発表,他の数社がこれに追随してからのことで,以後48年まで,78回転SP25センチ盤を24枚まで収録(両面演奏で48曲)のジュークボックスが,ワーリッツァー,シーバーグ,ロックオラ,AMIなど各社で製造された。SP時代のジュークボックスの最高傑作と定評のあるワーリッツァー1015型は,46年から翌年にかけて5万6000台生産された。これらは販売されるのでなく,レストラン,酒場などに賃貸されるのが原則であった。…

※「ワーリッツァー1015型」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

2022年度から実施されている高校の現行学習指導要領で必修となった科目。実社会や実生活で必要となる国語力の育成を狙いとし、「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域で思考力や表現力を育てる。教科書作りの...

現代の国語の用語解説を読む