コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アングレーズ anglaise

2件 の用語解説(アングレーズの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

アングレーズ【anglaise】

〔イギリス風の意〕
フランス料理で、主にパン粉をつけて油で焼いたもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

アングレーズ【anglaise(フランス)】

フランス料理で、イギリス風の料理に用いる言葉。小麦粉・溶き卵・パン粉をつけてバターで焼いたもの、あるいは、シンプルに油で揚げたりゆでたりしただけのものなどにこの言葉を用いる。「シューフルール・ア・ラングレーズ(chou-fleur à l'anglaise、ゆでたカリフラワーを溶かしバターで和えた料理)」などがある。◇「イギリスの」という意。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アングレーズの関連キーワードポワレエコセーズプロバンサルオランデーズニース風ニソワーズプロバンス風フロランティーヌミラネーズミラノ風

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アングレーズの関連情報