コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オイラーの固定点定理 Euler's fixed point theorem

1件 の用語解説(オイラーの固定点定理の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

オイラーの固定点定理【Euler's fixed point theorem】

剛体を一つの固定点のまわりに運動させたときの変位は,この点を通る一つの固定軸のまわりの回転と等価である.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオイラーの固定点定理の言及

【プレートテクトニクス】より

…固体地球の表面が十数個のかたい板(プレートplate)によってすきまなく覆われていて,それらの板どうしの相対運動に基づいて板と板との境界に沿って種々の地学現象が引き起こされるとする考え。1960年代半ばまでに出そろった世界中の深海底観測結果をみると,深海底の大部分は滑らかで,堆積物はほぼ水平に積もっていることがわかった。この事実から,深海底はいったんでき上がってしまうとその内部では変形しないで,剛体板としてふるまうという考えが広まった。…

※「オイラーの固定点定理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オイラーの固定点定理の関連キーワードオイラーの運動方程式公転剛体力学独楽実体振子自発運動オイラーの運動学的定理ポアンソー運動(力学)ポアンソーの定理前まわし

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone