コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クリープ玄武岩 クリープげんぶがん KREEP basalt

1件 の用語解説(クリープ玄武岩の意味・用語解説を検索)

岩石学辞典の解説

クリープ玄武岩

月に産出する玄武岩で,月に普通に産するもにに比べて,カリウム(K),希土類元素REE),燐(P)に異常に富む玄武岩である.KREEPはこれらの元素を並べたもの.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のクリープ玄武岩の言及

【岩石】より

…岩石とは地球の表層部(地殻とマントル上部)を構成する固体物質である。近年は地球以外の惑星や月の表層部を構成する固体物質も岩石と呼んでいる。岩石は一般に鉱物(おもにケイ酸塩鉱物)の集合物で,かつ固結したものである。鉱物の代りにガラスなどの非結晶物質が含まれることもある。岩石は鉱物の集合物であるため不均質であり,また鉱物の種類やそれらの量比によって化学組成は広い範囲にわたって変化する。岩石はこの点で,均質で一定(あるいは一定の範囲)の化学組成を有する鉱物と明瞭に区別される。…

※「クリープ玄武岩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クリープ玄武岩の関連キーワードアルバート鉱海洋島アルカリ玄武岩海洋島玄武岩火山弧玄武岩島弧玄武岩高μ玄武岩ホットスポット玄武岩アル玄武岩橄欖石玄武岩ノネサイト

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone