コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クリープ玄武岩 クリープげんぶがんKREEP basalt

岩石学辞典の解説

クリープ玄武岩

月に産出する玄武岩で,月に普通に産するもにに比べて,カリウム(K),希土類元素(REE),燐(P)に異常に富む玄武岩である.KREEPはこれらの元素を並べたもの.

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典内のクリープ玄武岩の言及

【岩石】より

…岩石とは地球の表層部(地殻とマントル上部)を構成する固体物質である。近年は地球以外の惑星や月の表層部を構成する固体物質も岩石と呼んでいる。岩石は一般に鉱物(おもにケイ酸塩鉱物)の集合物で,かつ固結したものである。鉱物の代りにガラスなどの非結晶物質が含まれることもある。岩石は鉱物の集合物であるため不均質であり,また鉱物の種類やそれらの量比によって化学組成は広い範囲にわたって変化する。岩石はこの点で,均質で一定(あるいは一定の範囲)の化学組成を有する鉱物と明瞭に区別される。…

※「クリープ玄武岩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android