コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲースト geest

1件 の用語解説(ゲーストの意味・用語解説を検索)

岩石学辞典の解説

ゲースト

オランダおよび北部ドイツで土地のことをいう言葉.その場所で分解した岩石の直接の生成物[De Luc : 1816].

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゲーストの言及

【北ドイツ平野】より

…(2)の地域では表層は浸食と溶脱が進み,砂質で農地に適さず,森林やハイデ(荒野)になっている所が多い。この種のやせた土地はゲーストと呼ばれ,マルク地域,リューネブルク・ハイデLüneburger Heideなどがその典型である。幅20kmにも及ぶ原流谷底は沼沢地,湿原となり,かつては交通の障害であったが,ここは運河の掘削が容易で,現在は河川交通に重要な役割を果たしている。…

※「ゲースト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゲーストの関連キーワードオランダ語オランダ通詞オランダ屋敷ネーデルラントオランダ坂オランダ墨オランダ渡り統一ドイツ欧州統合とオランダ