コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サオラ さおら Saola

1件 の用語解説(サオラの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

サオラ

偶蹄目ウシ科サオラ属に分類される草食動物ベトナムラオスの山岳地帯の森林に生息する。体長150~200センチメートル、体重100キロ(推定)。オス・メス共に長い2本の角を持ち、体色は茶色で、目の上にまゆ毛のような白い模様がある。1992年にベトナムで初めて発見されたが、その後、生体がまれにしか確認されていないため、詳しい生態は明らかになっていない。正確な個体数は不明だが、乱獲や開発によって減少傾向にあるとされ、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで絶滅の危険性が極めて高い「絶滅危惧IA類」に指定されている。

(2014-6-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サオラの関連キーワードウシ消費者トピ蠕形動物草食性草食動物動物界食品分類プロトゾアヤギュウ(野牛)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サオラの関連情報