コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サマワ さまわ Samawah

3件 の用語解説(サマワの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

サマワ

バグダッドの南東250kmにあるユーフラテス河畔の都市で、ムサンナ州の州都。住民はシーア派イスラム教徒。国連の経済制裁下のイラクでは、フセイン政権により見捨てられていた。2004年初めから郊外に550人の陸上自衛隊員が駐留し、給水などの人道支援活動に従事した。自衛隊の活動によって経済状況が急速に改善に向かうとの期待があり、住民の大半は歓迎していたが、次第に失望感が広がった。迫撃砲弾が自衛隊基地に向けられるなどの事件はあったが、死傷者は出ていない。日本政府は、06年6月、陸上自衛隊の撤退を決定、7月、サマワからの撤退を完了させた。

(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

サマワ(Samāwa)

サマーワ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

サマワ
さまわ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サマワの関連キーワードユーフラテス川バグダッドグラフィカルユーザーインターフェースデュアルユースバグダード条約バクダットフライングダッチマン級バグダッドの秘密イラクのスンニ派、シーア派アブド・アッラティーフ・アルバグダーディー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サマワの関連情報