コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジェルネイル じぇるねいる

3件 の用語解説(ジェルネイルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ジェルネイル

ゲル状の樹脂をUVライトに照射して硬化させるマニキュアの1種。通常のマニキュアより長持ちし艶感・透明感にすぐれ、自然な仕上がりとなる。また、弱ったり短くなったりした爪を健康に伸ばす効果もあり、長い人工爪をつける既存の方法を使わずネイルアートを楽しむことができるようになった。2009年には日本のほとんどのネイルサロンに導入されており、個人でジェルネイルを行うための商品も多数販売されている。

(2013-9-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ジェルネイル

取れにくく長持ちするネイルアートの素材。主にサロンで使われる。アクリルなどの樹脂を使い、紫外線で固める。光沢があり丈夫だが、削ってとる際につめを傷める恐れもある。最近では溶液でとれるソフトジェルが人気だ。

(2008-01-30 朝日新聞 夕刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ジェル‐ネイル(gel nail)

《「ジェルネール」とも》ネイルアートの一。ジェル状の樹脂を爪に塗り、紫外線をあてて固めるもの。濡れているような、つやのある質感に仕上がる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジェルネイルの関連キーワードエポキシ樹脂熱硬化性樹脂樹脂油バウンスライトUV硬化樹脂三次元プリンター紫外線硬化性樹脂光硬化性樹脂マルクス効果(光物性)アニリン樹脂

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジェルネイルの関連情報