コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スズキ GT750

日本の自動車技術240選の解説

スズキ GT750

水冷・2サイクル・3気筒で、低速から高速まで幅広い加速が得られるエンジンである。車体構造やブレーキには、GPレースで得られた技術 が投入され、また、見やすいメータなどの配慮もされている。保管場所スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)
製作(製造)年1971
製作者(社)鈴木自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(動態)・公開
車名スズキ
型式GT750
会社名鈴木自動車工業株式会社
車種・用途自動二輪車
実車所在/模型スズキ株式会社
製作開始年1971
スタイルオートバイ
乗員2名
車両重量235kgf
前軸重110kgf
後軸重125kgf
全長2,215mm
全幅865mm
全高1,125mm
前照灯シールドビーム
タイヤサイズ(前)3.25-19
タイヤサイズ(後)4.00-18
フレーム鉄パイプダブルクレードル
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式
軸距1,470mm
車高調整なし
ステアリングバーハンドル
ブレーキ(前)機械式ダブル2リーディング
ブレーキ(後)機械式リーディングトレーリング
ダンパー(前)あり
ダンパー(後)あり
走行安定装置なし
種類水冷2サイクルガソリン
気筒配列直3横置
弁機構ピストン弁
気化器あり
内径x行程70.0×64.0mm
排気量0.738L
点火系フルトランジスタ式
最高出力/回転数67PS/6500rpm
排気浄化消音マフラー
過給機なし
潤滑方式分離潤滑式
始動方式セルフ式・キック式併用
燃料タンク容量17L
特徴・水冷3気筒738ccの2サイクルエンジン
変速機5段リターン式
動力伝達方式チェーン式
クラッチ形式湿式多板
その他事項燃料噴射:なし;比出力:90.8PS/L;

出典|社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について | 情報

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android