コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タコ配 タコハイ

1件 の用語解説(タコ配の意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

タコ配

業績がよくなくても、無理をして株式配当すること。タコは自分の足を食う、ということからきている。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のタコ配の言及

【蛸配当】より

…違法配当のことで,株式会社・有限会社において,配当可能利益がないにもかかわらず,利益配当をすることをいう。略してタコ配ともいう。商法上,株式会社は,貸借対照表上の資産額から負債額を差し引いた純資産額から,さらに資本金・法定準備金などの控除をして算出される配当可能利益を超えて,利益配当(配当)することはできない(商法290条1項,有限会社につき有限会社法46条1項)。…

※「タコ配」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タコ配の関連キーワード特別配当網無くて淵をのぞくな氏無くして玉の輿斯くても株式配当資産株優良株女は氏無くて玉の輿に乗る付けが回る利益配当請求権

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone