コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タシスム 〈フランス〉tachisme

デジタル大辞泉の解説

タシスム(〈フランス〉tachisme)

《tache(斑(まだら))から》キャンバスに絵の具を垂らした色斑(いろむら)で表現する絵画の技法。→ドリッピング

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のタシスムの言及

【アンフォルメル】より

…結果としての作品の形状が〈不定形,無形体〉であるところから〈アンフォルメル〉と呼ばれる。〈別の芸術〉〈抒情的抽象〉〈熱い抽象〉〈タシスム〉などとも名付けられたが,いずれも言わんとするところはほぼ同じとみてよい。アンフォルメルはほぼ同時期にアメリカでJ.ポロックが始めたアクション・ペインティングに対応し,広い意味ではともに抽象表現主義の名で包括できる。…

【抽象表現主義】より

… 広義には,アメリカの抽象表現主義とほぼ時を同じくしてヨーロッパ,とくにフランスで現れた類似の動向をも指す。これは,アンフォルメル,抒情的抽象,タシスムTachisme,熱い抽象などとさまざまによばれた。日本では,50年代後半から,フランスのアンフォルメルが導入されて一時代を画したため,アンフォルメルの呼称が一般化した。…

※「タシスム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

タシスムの関連キーワードアクション・ペインティングジョルジュ マチューフランシスヴォルスボルス

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android