コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チルコマッシモ チルコマッシモ Circo Massimo

2件 の用語解説(チルコマッシモの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

チルコ‐マッシモ(Circo Massimo)

イタリアの首都ローマにある古代ローマ時代に造られた大競技場の遺跡。パラティーノの丘アベンティーノの丘の間に位置する。かつては全長620メートル、幅120メートルの大競技場として騎馬戦車レースなどが行われた。最大収容人数は15万人とも30万人ともいわれる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

チルコマッシモ【チルコマッシモ】
Circo Massimo

イタリアの首都ローマに残る古代ローマ時代の遺跡の一つ。フォロロマーノパラティーノの丘とアヴェンティーノの丘の間の谷間にある巨大な競技場跡である。この競技場は、ローマ王政時代の紀元前4世紀ごろに建設され、共和制、帝政期を通じて整備・拡張が続けられ、7万人を収容する施設となった。現在は草原になっているが、ここで映画『ベン・ハー』でもおなじみの戦車レースなどが繰り広げられた。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チルコマッシモの関連キーワードカステリロマーニカラカラ浴場カンピドリオの丘コンスタンティヌスの凱旋門サンタマリアデッリアンジェリ教会トラステベレパラティーノの丘ビラ・アドリアーナマルチェッロ劇場ローマの七丘

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone