コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チルコ・マッシモ ちるこ・まっしも Circo Massimo

1件 の用語解説(チルコ・マッシモの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

チルコ・マッシモ

イタリアの首都ローマにある古代ローマ時代の遺跡。ローマ七丘の一つであるパラティーノの丘と、アヴェンティーノの丘の間に位置する。10万人以上収容できたといわれる大競技場で、かつては騎馬による戦車レースが行われた。現在はコンサートイベントの会場として利用されている。

(2014-3-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チルコ・マッシモの関連キーワードフォロロマーノカステリロマーニカラカラ浴場カンピドリオの丘コンスタンティヌスの凱旋門サンタマリアデッリアンジェリ教会パラティーノの丘ビラ・アドリアーナマルチェッロ劇場ローマの七丘

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone