コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パンピング pumping

2件 の用語解説(パンピングの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

パンピング【pumping】

ヨットで、セールをすばやく引き込んだりゆるめたりして無風時でも艇を進めようとすること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サーフィン用語集の解説

ぱんぴんぐ 【パンピング Pumping】

サーフボードを足でぱたぱた踏み込んで波の厚いセクションを乗り切ろうとする動作。あまりかっこ良いとは言えない悪い見本。テクニックとは呼べない。この場所ではレールを入れてカットバックをするとスピードが落ちない。また、波の状態が最高に決まっている状態のことを言う。

出典|(株)デジサーフ、(株)セキノレーシングスポーツ
Copyright(c)2006 i92surf.com All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パンピングの関連キーワードサーフボードぱたぱたぱたんプルアウト陸サーファーウエイクボード刺し乗りトウインサーフィンニーボード

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パンピングの関連情報