コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フォーク・ギター[folk guitar] フォークギター

1件 の用語解説(フォーク・ギター[folk guitar]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

フォーク・ギター[folk guitar]

現在の日本では総称してアコースティックギターとも呼ばれるボディはやや小さめで、ボディのくびれがウエスタン・ギターに比べて深い。スティール弦を使用し高音の伸びが良いのでリードをとったり、フィンガー・ピッキングに適している。一般的なタイプは黒い涙型のピックガードがサウンド・ホールの下に貼り込まれている。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フォーク・ギター[folk guitar]の関連キーワードアコースティックアコースティックギタースティックミスティックアコウスティックアコースティックカプラースティック糊ハイスティックラスティックスティックホース (stick horse)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone