コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フラワーボックス

百科事典マイペディアの解説

フラワーボックス

鉢にかわって草花などを植栽する用具。形や大きさなどにきまりはなく,出窓ベランダテラスなどに合わせた寸法のものを選ぶ。市販品にはポリエチレン製が多い。同形のものを組み合わせて花壇的装飾とするのもよい。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のフラワーボックスの言及

【園芸】より

… 病害ではボトリチス,黒点病,うどん粉病,炭疽(たんそ)病,銹(さび)病などがあるが,チアジアジン剤,ベノミル剤,キャプタン剤などで予防するか,発病当初に使用して,そのまんえんを防ぐことが必要である。
[植木鉢の利用]
 鉢(ポット)やフラワーボックスを利用すれば,庭でなくとも限られた空間を使って,かなりな程度まで植物の栽培ができる。鉢は素焼鉢以外に,近年ではプラスチック鉢やウレタンポットなどさまざまな材質の鉢がある。…

※「フラワーボックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

フラワーボックスの関連情報