コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プロスペクト理論

ブランド用語集の解説

プロスペクト理論

プロスペクト理論とは、リスクを伴う意思決定が期待値にそのまま従って行われるのではなく、その人が置かれた状況によって左右されることを定式化しようとする理論のことをいう。

出典 (株)日本ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

プロスペクト理論の関連キーワード行動ファイナンス行動経済学カーネマン

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

プロスペクト理論の関連情報