コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペルシア人 ペルシアじん Persai

1件 の用語解説(ペルシア人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペルシア人
ペルシアじん
Persai

ギリシアの劇詩人アイスキュロスの悲劇。前 472年上演。同時代の歴史上の出来事であるサラミス海戦に取材した唯一の現存ギリシア悲劇。作者はこれを単なる戦勝祝賀の祝典劇とすることなく,この歴史上の大事件の宇宙的,神学的な要因を求めようとしている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のペルシア人の言及

【イラン族】より

…それとともに三つの方言群が成立する。そのうち歴史的,文化的にもっとも重要な役割をはたしたのは西イラン族で,アッシリアを滅ぼしたメディア人と,古代オリエント世界を統一したペルシア人がこれに含まれる。とりわけペルシア人は,アケメネス朝とササン朝の2度にわたる帝国支配によって,イラン族の代表とみなされるにいたった。…

※「ペルシア人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ペルシア人の関連キーワードアイスキュロスエウリピデスギリシア悲劇ソフォクレステミスリュコフロンギリシャ悲劇キュロス二世オレステイア三部作《ペルシア人》(アイスキュロス)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペルシア人の関連情報