コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボカリーズ ボカリーズ vocalise

翻訳|vocalise

2件 の用語解説(ボカリーズの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ボカリーズ
ボカリーズ
vocalise

音楽用語。発声練習などのために母音を主体とし,ときにイタリア語シラブルを交えて歌う唱法,また同様の唱法のために作曲された芸術的楽曲をいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ボカリーズ【vocalise】

一つの母音のみを用いて歌う歌い方、およびそのように歌われる楽曲。母音唱法。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ボカリーズの関連キーワードスタッカート本曲短母音長呼長母音マルカート滑舌センツァアマチュアオーケストラ練習台

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone