コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メタルテープ メタルテープ metal tape

翻訳|metal tape

1件 の用語解説(メタルテープの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

メタル‐テープ(metal tape)

鉄、または鉄とコバルトなどの粉末を磁性体に用いた磁気テープ。高域特性にすぐれる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のメタルテープの言及

【磁気テープ】より

…テープ速度が4.8cm/sと遅いために,周波数特性やS/N比がわるく,その改善のため磁性体の研究が進み,磁性体の微粒子化,高抗磁力化が進んだ。68年に二酸化クロムを用いた磁気テープが,さらに70年にはコバルトを含んだ酸化鉄の磁気テープがコンパクトカセット用に作られるようになり,また合金を用いたメタルテープも実用化されている。
[構造と材料]
 磁気テープを構造から分類すると,プラスチックベースに磁性体を塗布したいわゆる塗布形がもっとも一般的であるが,ベースに金属磁性体を蒸着した蒸着形も一部実用化されている。…

【磁性材料】より

…磁気的な性質を利用する金属材料の総称。録音用の磁気テープや磁気ディスク,永久磁石が身近な例である。電気を流して熱や光を発生させるヒーターや電球は,電気抵抗体に電気を流すと熱に変わるという原理の応用であって,磁性とは関係がないが,電気を流すと力の出るモーター,力を加えて回転すると電気が発生する発電機,電圧を変える変圧器,テープへの録音などは電気と磁気の作用の応用であって,このような機器には必ず磁性材料が使用されている。…

※「メタルテープ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

メタルテープの関連キーワード磁性体輝コバルト鉱強磁性体コバルトコバルト華コバルトグリーン塩化コバルトコバルト色コバルトクラスト非磁性体

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メタルテープの関連情報