メッセネ(英語表記)Messēnē

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「メッセネ」の意味・わかりやすい解説

メッセネ
Messēnē

古代ギリシアメッセニアの都市。現メッシナ。レウクトラの戦いとテーベ軍による第1次ペロポネソス侵入ののちに,エパメイノンダスにより,イトメ山の西麓に前 369年に要塞として建設された。要塞の堅固さはギリシア第1であったという。前 182年リュコルタスの率いるアカイア連盟軍に占領されたが,ローマ時代を通じて重要な地位を占めていた。遺跡は 1957年以降発掘が進められ,長さ約 9kmに及ぶ城壁の一部,約 9mの高さの塔,柱廊,劇場,集会場,競技場,アルテミス神殿などが発掘されている。現メッシナはメッシナ県の県都で,人口 27万 2461 (1991推計) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のメッセネの言及

【メッセニア】より

…ミュケナイ時代にはアカイア人が住み,ピュロス王国などが繁栄したが,前1000年ころにドリス人が侵入,征服した。前8~前7世紀の2度のメッセニア戦争の結果,スパルタに併合され,大部分のメッセニア人はヘイロータイにされたが,前369年,スパルタを破ったテーバイの力で独立を回復し,中心市メッセネMessēnēを建設した。現在はカラマタを県都とする県になっている。…

※「メッセネ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android