ヤクルト

デジタル大辞泉プラスの解説

ヤクルト

株式会社ヤクルト本社が販売する乳製品乳酸菌飲料の商品名。乳酸菌シロタ株を配合。通常商品のほかに、カロリーを抑えた「カロリーハーフ」、シロタ株を増量した「400」「400LT」、ビタミンC・Eを配合した「300V」、コラーゲンを配合した「SHEs(シーズ)」がある。特定保健用食品。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内のヤクルトの言及

【清涼飲料】より

…代表的なものは日本農林規格でいう果汁入り清涼飲料やフルーツシロップなどである。乳性飲料は乳または乳製品を原料とし,甘味料,色素,香料,酸,炭酸ガスおよび乳酸菌などを混和して作るもので,クリームソーダのほか,カルピス,ヤクルト(後者二つはともに商標)などもこれに含まれる。 冷たい水と一片の果実でもあれば,昔からどこででも清涼爽快な飲料は得られたわけで,その意味での清涼飲料の起源は人類とともに古いといえるかもしれない。…

※「ヤクルト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

医療過誤

診療過誤ともいい,医療行為一般の誤りをさす。医学知識の不足,医療技術の未熟,診療行為の全体としての疎漏さ,不適切な薬剤や医療器具の使用などが原因となる。具体的には誤診,診断の遅延,手術過誤,注射事故,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ヤクルトの関連情報