コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ランチャー台 launcher

1件 の用語解説(ランチャー台の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

ランチャー台

テイクオフをしやすくする為に設置された台のこと。一般にクリフな場所でテイクオフ場として充分な平面スペースが確保出来にくい所などに設置される。先端(テイクオフ方向)では地面との高度差が大きくなり、テイクオフの失敗では落下すると深刻な事になりかねなく、ランチャー台の周りにネットを張ったり、勾配を段階的に設けるなど工夫した所もある。特に助走を要する微風時や逆に強風時のテイフオフは仲間のサポートを仰いだ方がよい。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ランチャー台の関連キーワードクライマーテークオフピックオフコールドステーションテイクワンウインドソックフルブレークサイトスクリーンフェイドターンレイトテイクオフ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone